神戸学院大学

共通教育センター

ライティング何でも相談室

ライティング何でも相談室って?

チラシ

ライティング何でも相談室では、神戸学院大学の教員がみなさんの文章作成をマンツーマンでサポートします。文章の添削はしませんが、授業でのレポートやレジュメ、ゼミなどの志望理由書、サークルの募集案内など、大学生活に関わるさまざまな文章について、うまくまとめる方法や改善点を一緒に考え、文章作成のアドバイスをします。まだ書く内容がはっきり決まっていなくても、完成後の最終チェックでも対応します。

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こんな人におすすめ!

  • 文章を書くときの基本的なポイントを知りたい。
  • レポートやレジュメの書き方、まとめ方が分からない・・。
  • ゼミの志望理由書がきちんと書けているか不安。アドバイスしてほしい。

利用にあたって

・個別相談は、授業期間中の以下の時間に対応します(試験・休業期間は原則閉室)。
【ポーアイ図書館】 対面会場 3階共同学習室
火曜日:14:00~17:15
木曜日:13:00~16:30(ミニ講座開催時は13:30~)

【有瀬図書館】 対面会場 本館5階ラーニングコモンズ
月曜日:12:00~15:00(ミニ講座開催時は12:30~)
金曜日:13:30~17:15

具体的な日程はカレンダーを参照してください。空いていれば飛び込みでも対応します(予約があればそちらを優先します)。また、Zoom(当日午前中までに予約必須)でも対応します。Zoomはどちらのキャンパスからの利用でもかまいません。

【利用の流れ】
当日、飛び込みであれば、相談に必要なもの(筆記用具、自分が書いた文章やレポート課題の問題文など。手ぶらでも良い)を持って、相談室まで来てください。
(ただし予約などの状況によっては相談を受けられない可能性もありますのでご了承ください。)

【予約の手順】
(1)予約メールを送る。
▶件名を「ライティング何でも相談室予約」とする
▶本文に以下の内容を書く
・「学部・学年」
・「氏名」
・「○○キャンパス対面希望」または「Zoom希望」
・「予約希望の日付・曜日・時間の第1希望~第3希望」
・「簡単な相談内容(「授業のレポートについて」「ゼミの志望理由について」など)」
▶「writing01@kobegakuin.ac.jp」にメールを送信する。
(2)返信メールで確定した日時・URLを確認する。
 返信メールに、確定した曜日・時間やZoomのミーティングURLを記載しますので、返信メールは必ず確認してください。
※メールの返事は数時間~24時間以内と考えてください。返信に時間がかかる場合もあります。

ライティングミニ講座について

  • ライティングミニ講座では、文章を書くときの基本的なポイントをレクチャーします。
  • レポートの書き方やまとめ方に不安がある方、文章を書くときのポイントを知りたい方はぜひご参加下さい!
  • 2022年4~7月は、以下のテーマ・日程で実施します。会場は図書館です。感染対策のため、会場には限られた人数しか入れません。遠隔申請者はZoomで受講することもできます。また、録画したものを後日公開します。
  • 途中入室・退出も自由です。時間が許せば個別の質問にも対応します。

※各回の資料とZoomのミーティングURLは、一斉メールでお知らせします。
Zoomは原則的に自宅から受講してください。大学構内でZoomを受信すると通信が安定しない可能性があります。

<2022年度前期ライティングミニ講座予定>
テーマキャンパスと日時
(A)=有瀬 (P)=ポーアイ
第1回 「大学で必要な文章」 (A)4月18日(月)12:00~12:30
(P)4月21日(木)13:00~13:30
(A)4月25日(月)12:00~12:30
第2回 「レポート・テストで使う表現」 (A)5月9日(月)12:00~12:30
(P)5月12日(木)13:00~13:30
第3回 「序論(レポート・論文の書き出し)」 (A)5月16日(月)12:00~12:30
(P)5月19日(木)13:00~13:30
第4回 「本論(1)事実と意見」 (A)5月23日(月)12:00~12:30
(P)5月26日(木)13:00~13:30
第5回 「本論(2)資料の要約」 (A)5月30日(月)12:00~12:30
(P)6月2日(木)13:00~13:30
第6回 「本論(3)引用のルール」 (A)6月6日(月)12:00~12:30
(P)6月9日(木)13:00~13:30
第7回 「結論(レポートの書き終わり)」 (A)6月13日(月)12:00~12:30
(P)6月16日(木)13:00~13:30
第8回 「レポートのチェック項目・個別質問」 (A)6月20日(月)12:00~12:30
(P)6月23日(木)13:00~13:30
第9回 「敬語の基本」 (A)6月27日(月)12:00~12:30
(P)7月30日(木)13:00~13:30
第10回 「メールと手紙」※変更の可能性あり (A)7月4日(月)12:00~12:30
(P)7月7日(木)13:00~13:30
※月曜日担当者:真田 木曜日担当者:岡村 
※実施や内容については急遽中止・変更の可能性もあります。


問い合わせ:ライティング何でも相談室 writing01@kobegakuin.ac.jp